

- 区切り 区切り - 区切り - 区切り

非アクティブな部分を暗くするソフト

使えそうなソフト発見。

アクティブウインドウを際立たせて表示するというソフト。


・使用するとこんな感じに。/クリックで拡大



"JediConcentrate"というソフトで、
"An App A Day"で公開されている。
http://www.anappaday.com/downloads/2006/09/day-10-jedi-concentrate.html


"Download the app here"
zip解凍
C罎exe実行(インストール不要)→常駐する
F12キー等で適用

という簡単さ。

ウインドウを最大化せず、通常画面で実行する時にこの画面が強調される。
背景(デスクトップ)、非アクティブウインドウが暗くなるので、見やすくなる。

こうやって画像のように
ブログを書く時、
調べ物をしている時など...

便利ですな。

パソコンとか 区切り 05:16 区切り comments(0) 区切り - 区切り

ttaのデコードに失敗する。

.ttaのデコードには"Tau Producer"を利用する。
ということはどこでも紹介されているとおりなのだが、持っている.ttaファイルで、生成されたWAVファイルが再生できないというトラブルが発生。
ただこれはごくまれで、どうしようもないのでHDDに放置するのが今までだったのだが、ファイルを整理しだして無視するわけにはいかなくなった。
だってもう外付けの残りが20/450GBなんだもん。

そういうわけで、こいつらを何とかする方法はないのか。

・ファイル名を英数字にしてみる。
・短いファイル名にしてみる。
・ディレクトリの名前も短いところに置いてみる。

いずれも解決には繋がらず...

Tau Producerを配布しているサイトへ行き、他にも使えそうなソフトがないか探してみる。
すると、
"TTA compressor"を発見。
エンコードできるってことはデコードも出来るんじゃね?ってことでこれを落としてみる。

http://true-audio.com/Free_Downloads

中のttaenc.exeにttaをドロップするだけで無事に再生できるwavへデコードできました!


変換できない(まあ一見成功しているように見える)このトラブルは原因が分からないため、こういう事象に遭遇した人はいるか分からんが、まあ誰かの役に立てば。
ってか、tau Producerだけで何とかなるようにならんかな;

パソコンとか 区切り 16:17 区切り comments(1) 区切り - 区切り

恐怖・ブルースクリーン

PC操作してるといきなりブルースクリーンになって強制終了・起動するという謎の現象。
ワイヤレスアダプタに問題があるらしいとのことだが、別に通常通り無線接続でインターネットに接続できてるし。
何でじゃ。
マジうぜぇ。

------------------------------------------------------------
問題の署名:
問題イベント名: BlueScreen
OS バージョン: 6.0.6001.2.1.0.768.3
ロケール ID: 1041

この問題に関する追加情報:
BCCode: c2
BCP1: 00000007
BCP2: 0000110B
BCP3: 08C10000
BCP4: 84E0D008
OS Version: 6_0_6001
Service Pack: 1_0
Product: 768_1

この問題の説明に役立つファイル:
C:¥Windows¥Minidump¥Mini093008-02.dmp
C:¥Users¥Owner¥AppData¥Local¥Temp¥WER-68078-0.sysdata.xml
C:¥Users¥Owner¥AppData¥Local¥Temp¥WER2950.tmp.version.txt

プライバシーに関する声明をお読みください:
http://go.microsoft.com/fwlink/?linkid=50163&clcid=0x0411
------------------------------------------------------------

だって。
何だそれ。
ってかヘルプページが英語とか。
何それ。
日本語OS買ったはずなんだけど。
誰か助けて;

パソコンとか 区切り 19:57 区切り comments(0) 区切り - 区切り

容量がやばい

残り10GBほどしかないこのPC。
まずい、。
いらないファイルを消したりといろいろしていると、(課題をサボりながら)結構容量が増えた。
使わないソフトを消したり、写真とか動画を消したり、外付けHDDに移したり。
そして不要ファイルを削除するのに役だったツールが"CCleaner"というソフト。
同種のソフトでEasyCleanerを使ったこともあったけど、こっちの方が解りやすそう。

CCleaner クリーナー

不要ファイルが2GBほども溜まっていたらしく、たまにコレを使ってお掃除した方がよさそう。

動画関連では、何となくコーデックパックを入れている。
K-Lite Codec Pack Full
これさえ入れておけば何でも再生できるという代物。
ただコーデック同士で競合して...とか言っている人もいて、最初はちょっと気が引けたけれども、今のところ何の問題なく再生やら変換やら出来ているのでオススメ。
インストール時に"Media Player Classic"というメディアプレイヤーもインストールできる。これが軽くていい。

ただ、"mov"などのQuicktime Player、".rm",".rmvb"などのRealPlayerのファイルは再生できないので、
Real AlternativeQuicktime Alternativeをさらに入れる。
これでもう最強プレイヤーですよ。
Media Player Classic入れなくてもWindows Media Playerでも同様に再生できる。
Quicktime Player自体は携帯動画変換君使うために必要だから入れるにしても、RealPlayerは入れる意味がそこまでないから、これを導入するのは容量の節約のためにもいいですよ。
今はどうかわからないけど、昔はすごく鬱陶しいプレイヤーだったからねぇ。。。
まあそんなわけで、その三つを入れれば何の不自由なく動画が楽しめますよ。
というわけで、課題でも始めるかね。。。

パソコンとか 区切り 13:34 区切り comments(0) 区切り - 区切り

PS3のコントローラーをPCで使う。

JUGEMテーマ:コンピュータ


この前PS3のコントローラーをPCにUSB接続してみたんだけど、使えなかった;
一応認識はするんだが。
そこで、検索をかけるとなにやらツールを組み合わせて利用できるとこのこと。
PS2のゲームパッド変換機は持ってるけど、PS3のコントローラーが使えるならそれは便利。

で、必要なものは二つ。

PLAYSTATION3 SIXAXIS initiator
libusb-win32-filter-bin-0.1.10.1

しかし前者はリンク切れ。
何とか見つけたのが、これ。

http://dl.qj.net/SIXAXIS-driver-for-PC-Tools-and-Utilities-PlayStation-3/pg/12/fid/11679/catid/518

便利なことに上記二つのファイルたちがrarに収録されてる。
ちゃんと使えるかは未確認。
お家に帰ったら試してみるけど。

詳細は検索かければいろいろと出てくるからさ、まあここでは割愛。

上のリンク切れのファイルを使わないでやる方法もあるらしいが、みんな揃って上の方法を使うみたいだ。


その別な方法の解説ページがこちら。
森羅万象〜PSP改造〜
東雄と十字のPSPを200%活用する方法とプレイ日記
http://pluto0000.txt-nifty.com/blog/2008/05/pcps3_e4c3.html

パソコンとか 区切り 23:40 区切り comments(0) 区切り - 区切り

狐のブラウザ

JUGEMテーマ:コンピュータ


Firefox3がリリースされましたねぇ!
まだ2を使ってるけど、脅威のDL数なんだとか。

とりあえずもう一つ紹介。
Firefox Portable。
学校でウェブブラウジングをする時にとっても役立つ。
USBメモリなどの外部メモリに保存し、そこから起動ができるというもの。
外観は普通のFirefoxと同様で、プラグインも同じものがインストールできる。
Bookmarkも持ち歩くことができるわけだ。
履歴は全部USBメモリに残るし、何かと便がいい。

さて、導入方法。
2.0の時は日本語化が必要だったんだけど、今回はめんどくさい操作は不要。

http://portableapps.com/apps/internet/firefox_portable/localization
まずここからJapaneseをDownload。

DL後は開いて、インストール先を外部メモリーに指定すればOK。
2.0からの更新も同じ方法でOK。

普通のエディションはここから。
http://mozilla.jp/firefox/

パソコンとか 区切り 10:56 区切り comments(1) 区切り - 区切り

快適なウェブブラウズ

では元勲のリクエストにお答えしてwww
まずはこちらへw

Firefox日本語版
http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/

まあささっとインストールしてしまって、初回起動時にInternet Explorerのお気に入りなどの設定を引き継ぐかとか聞かれるから、ここは全部インポートしてしまえばかなり楽です。

そこまですれば、IEと同じくウェブブラウザですから通常通り使えるようになる。
インターフェイスはIEにちょっと似ているから使い方はそんなに難しくないと思う。

次にFirefoxを使う上で最大の利点とも言えるタブブラウズとアドオン。
タブブラウズは、複数のウインドウを出さずに複数のページをブラウズできると。
どこかにリンクされてる文字をホイールクリックすることで、そのリンク先が新しいタブとして開かれる。やってみると分かるけど、これは非常に使いやすい。
例えば、Yahoo! Japanのトピックスのところに気になる話題が複数あれば、それを一つずつホイールクリックしていけば次々にタブが開かれていく。
開かれたタブを閉じるにはタブのところの×ボタンをクリックするか、そのタブをホイールクリックすることで閉じられる。
このあたりは好きに使いこなせばいい。
タブブラウズがあまり好きでない人もいるかもしれないけど、いろいろと便利です。
タスクバーも煩雑にならなくて済むしね。

そしてアドオン。
メニューバーよりツール、アドオン。
ここでテーマをクリック。画面右下の新しいテーマを入手をクリック。
Firefoxで新しいタブとしてアドオンのページが開かれる。
ここから様々なテーマをダウンロードできる。
そして同じくアドオンの画面で、拡張機能。
新しい拡張機能の入手をクリックすると、これまた色々なツールをダウンロードできる。
適当に便利そうな物を探してインストールしてみるといい。


そしてさらに便利な点は、もしブログに記事を書いている途中、はたまた、Webメールでメールを書いている途中に、何らかの障害でPCがシャットダウンなど様々な場面でFirefoxが強制終了されてしまった時に、Firefoxの次回起動時に"セッションを復元する"をクリックすることで打っていた文字やら、その問題の発生した当時に開いていたページ全てが復元される。
これは便利。さらに間違えて、書き込み最中のタブを閉じてしまった時には、履歴、最近閉じたタブより復元することが出来る。
まあ色んな面でFirefoxはIEと比べて優れていると思う。
ただ、Windows UpdateなどはFirefoxからは利用できないので、やはりIEを削除すると困ることになる。
まあ基本的にはFirefoxを使っていても問題はない。

そんな感じです。
こんな説明でよいのでしょうかw
まあ簡単にまとめてみました。
アドオンに関しては、それぞれ使い方も異なるので、説明はめんどい。割愛w
使っているうちにだんだん解ってくると思う。

タブブラウズに関してもう一言付け足すと、ボタンなら何でもタブで開くことが出来る。
右上の検索バーに文字を入力して虫眼鏡のボタンをホイールクリックしても、ブックマーク内のフォルダごとクリックしても(この場合はフォルダ内のURL全てがタブで開かれる。)新しくタブで開かれるから。

何だか長ったらしく説明してるくせに、内容が薄い気もしてきたのでこの辺でw
解説サイトは他にもあるはずですのでそちらを参照していただくか、自分で開拓していけばもっと良いと思いますw
それではw

あと同時に、メーラーはThunderbirdで決まりですねっ!

パソコンとか 区切り 02:51 区切り comments(0) 区切り - 区切り

テレビ

インターネットで動画を見るといえば、YoutubeやGoogle Video, Yahoo!動画やGyaoなどいろいろなサイトがありますが、普通のテレビをインターネット回線を利用してみることのできるソフトがあります。

以前TVU Playerを紹介しましたがそれ以外にもいくつかネットテレビのソフトがあります。
詳しいことはほかのサイトに任せるとして、どうやってみるか。
それを説明する。

tvants
http://cache3.tvants.com/へアクセス
をクリックしDL・/インストール
Tvantsw実行するとまずチャンネルの一覧が出てくる。
見たい局をダブルクリックすることで視聴できる。
(バッファの待ち時間は大体数秒〜数十秒)
中国、韓国、たまに日本のチャンネルも存在している。
公式のWEBサイトなどに、本体に登録されていない局の番組のリストもあるので、たくさんのチャンネルを視聴できる。

録画方法。
GetASFStreamなどのストリーミング動画DLツールをDL・インストール。
(http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/net/se263613.html)

番組再生中、画面を右クリックし、プロパティ。場所のところに"http://localhost:16900/11"というURLがあるのでそれをコピー。(今回のURLは韓国・KMTV)

コピーしたURLを先に起動したツールのURL入力欄へペースト。
そして"http"部を"mms"へ変え、DL開始。
止めない限り録画は継続する。なお、このツールには録画予約の機能もついている。それを使えば、必要な番組だけ録画できるので便利。ここでは割愛させていただく。
DL後、asfという動画ファイルが生成される。

これで録画はOK。
画質はYoutubeよりは良いといったところ。ただし、チャンネルによりビットレートが異なる。
音質は40kbpsと悪い。
サイズは320x240。音声のみのチャンネルも。

MTV Chinaなどの契約チャンネルも見ることができる。
またスポーツ、音楽、ニュース、映画などコンテンツが豊富。
MTV Chinaにおいて言うと、日本のMTV同様、洋楽や海外の音楽(日本含む)も放送されている。

暇つぶしにも、BGMにも。


PPLive NetTV
http://www.pplive.com/zh-cn/download.html
よりDL・インストール。
最新版本客户端と新年贺岁版があるがどっちでも良いと思う。多分。

起動すると
PPLive NetTV
右フレームにチャンネルリストがあるのでその中の視聴するチャンネルをダブルクリック。
これで見られる。
日本のアニメなど、いろいろ。
録画方法は。。。
再生中、画面を右クリック、Play with Default Player (D)をクリック。
すると多分Windows Media Playerが起動する。
右フレームの再生リストの中の項目を右クリック、プロパティ。
場所:http://127.0.0.1:8888/1.asf
というふうになっているので、それをコピーしGetAsfStreamのDLアドレスに。
さっきと同様の要領で。(httpをmmsに変更するように。)


あれ?できない。誰か知ってたら教えてくださいw

最後に以前紹介した
TVUplayer
http://cowscorpion.com/MultimediaPlayer/TVUPlayer.html


これらのソフトは日本語表示できないが、操作は簡単。
それぞれの言語設定を英語にしておいたほうがよい。多分。
あと、Windows Media Player必須。かな。

さっき△妊櫂吋皀鵑鮓てみたら、中国語吹き替えでしたw
タイトルは"口袋妖怪"なんだそうです。
CMとのつなぎには"我是誰"だとさ。
"エレブー"は"電撃獣"ですたw
でもBleachなどはちゃんと日本語でした。
確か中文字幕だけがあったのかな?
特定のアニメだけという専用チャンネルがある。
今挙げた、ポケモン、Bleach以外にも、ナルト、ドラゴンボール、犬夜叉、デスノートなどいろいろ。
アニメは31チャンネルあった。[Cartoon]
チャンネルはカテゴリ分けされていて全342ch。

パソコンとか 区切り 15:25 区切り comments(0) 区切り trackbacks(0) 区切り

ファイルまたはフォルダの削除エラー

うぜぇ。
このメッセージ。

ファイルまたはフォルダの削除エラー

いつもいつも、出てくるこれ。
誰もお前なんか使ってねぇよ!って思うけど、誰かが使ってるみたい。
再起動とかすれば、普通に削除できるけど。。。

いつもそれがウザイ!って思ってたけど、良いソフトが。
それがUnlocker

削除できないモノの対象を右クリック。
右クリック
Unlockerを選択すると、Unlockerが立ち上がり、誰によって使われているか、そのリストが表示される。

Unlocker

こんな感じ。
プログラムを選んで、ロック解除をクリックすることで、削除可能になる。

結構よく使ってます。

パソコンとか 区切り 17:08 区切り comments(2) 区切り trackbacks(0) 区切り

中国語

" 愛称 でメールアドレスを入力できます。"
"愛称"が"爱你"に見えたよ!

いやー。起きたらもう12時回ってたよ。
さすがにこの前みたいに4時ぐらいまで寝てるって事はないけどさw

最近中国語を勉強中。結構ピンインが覚えられなくてw
パソコンで多言語を入力できるようにする方法。
通常日本語OSの場合、英数字と日本語しか入力できないが、Windowsには最初から他の言語もインストールされている。
つまりそれらが有効となるよう設定すれば、韓国語も、中国語も、タイ語も入力できるようになる。

言語バー
こんな具合に。
JPとCHがいるので、ここで日本語、中国語の入力切替をする。
CHに合わせればピンインでの中国語入力が可能になる。

"wo"と"我"と変換される。
変換方法が日本語の場合とはちょっと感覚が違うのでちょっと戸惑うかも。
中国語 変換

http://www7.ocn.ne.jp/~sounds/
このサイトにピンインの表があるのでそれを見て何とかwww

あと1時間半ぐらいでサザエさん始まっちゃうなぁ。
明日学校かぁ。。。
しかも朝練あるし。。。だるい。
サザエさんを見るとホントに憂鬱だよw

パソコンとか 区切り 16:37 区切り comments(0) 区切り trackbacks(0) 区切り

区切り 1/2Pages 区切り >>